So-net無料ブログ作成
検索選択

Glenfiddich [ウイスキー]

現在、我が家に常備されているいるスコッチがこのGlenfiddichです。
独特の“三角ボトル”は、皆さんも良く目にすることと思います。

glenfiddich.jpg

このウイスキーは、バーボンの対極に位置するお酒ですね。
辛口ですっきりとした味わいで、色も薄いです。

このウイスキーが出る以前は、世界市場に広く出回っていたのは、“ブレンデッド・スコッチ・ウイスキー”であったそうですが、このウイスキーにより“シングル・モルト・スコッチ・ウイスキー”がメジャーになったそうです。
私などは“スコッチ=シングル・モルト”と思い込んでいましたが・・・

【スコッチ・ウイスキーの種類】
1.モルト・ウイスキー
 原料はピート炭で乾燥させた大麦麦芽100%で、単式蒸留器を使用して蒸留を2回行うのが一般的でオーク樽で貯蔵する。芳醇な香りでコクがある。
2.グレーン・ウイスキー
 原料はトウモロコシと大麦麦芽を5:1の割合で配合し、連続式蒸留機を使用する。香りは淡白だが味はソフトでまろやか。
3.ブレンデット・ウイスキー
 モルト・ウイスキーとグレーン・ウイスキーをブレンドしたもの。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

rtfk

円筒型の紙の箱に入って売ってましたね。今もそうなのかな?

by rtfk (2010-11-14 15:01) 

seawind335

rtfkさん、こんにちは!

今も「円筒型の紙製の箱入り」です。鹿のイラストが入っているやつですね。
あのケースは、ちょっとお洒落ですよね
by seawind335 (2010-11-14 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

images01.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。