So-net無料ブログ作成
検索選択

今日の一枚 Styx / 「Pieces of Eight」 [Rock 一般]

今日は、Styxの1978年発表の「Pieces of Eight」を紹介したいと思います。私は、本作が彼らのアルバムの中で一番好きで、Best盤であると思っています。


Styxといえば、「Paradise Theatre」や「Kilroy Was Here(シングル”ミスター・ロボット”が話題となった)」のPOPなイメージを持たれる方が多いと思います。
しかし、彼等はデビュー以来“ハード・プログレ”でたたき上げた硬派なバンドでした。それがトミー・ショウの加入により、一気にキャパが拡がることになります。ここで、「じゃあ、トミーがStyxをPOPにしたのか!」誤解されがちではありますが、彼はむしろ“ハードロック志向”です。
デニスが元々POP&ミュージカル的な志向を持っている中で、アルバム作りにおいてリーダシップを取るようになったため、そしてヒット狙いのレコード会社の思惑もあり、StyxはPOP志向と崩壊に進んで行くのでした・・・

Styxで私が好きな時期は、「Crystal Ball」(1976年)、「The Grand Illusion」(1977年)、「Piece Of Eight」 (1978年)、 「Cornerstone」(1979年)の頃です。
この時期が、丁度多様な音楽性が程良くバランスが取れていたと思います。

styx.jpg

さて、このアルバムは、傑作期のアルバムの中でも最もハードなものです。

「#1」「#6」「#8」は、まさに“メロハー”です。中でも「#6」「#8」は、Liveでも良く演奏される、私のお気に入りです。
「#2」「#5」「#7」「#9」は、壮大な曲想を持つプログレ色が強いナンバーです。パイプオルガンが印象的な「#2」も大好きな曲です。
「#3」は、トミー得意のアコースティック・ナンバーです。

あとこの作品は、ジャケットも含めてのコンセプトアルバムだそうです。
贅沢を尽くした貴婦人たちが世界ツアーの最後にイースター島に着き、自分たちの栄華が刹那であることを思い知る・・・・「栄枯盛衰」というストーリが流れているようです。
Best盤では、味わうことのできない“もう1つの(本当の)”Styxがここにあります。

【「#6」のyoutubeへのリンクです】
http://www.youtube.com/watch?v=dV1v6FmB4P0

【「#2」のyoutubeへのリンクです】
http://www.youtube.com/watch?v=0RZNBEfXVkI


1. Great White Hope 
2. I'm Okay 
3. Sing For The Day 
4. The Message 
5. Lord Of The Rings 
6. Blue Collar Man (Long Nights) 
7. Queen Of Spades 
8. Renegede 
9. Pieces Of Eight 
10. Aku-Aku 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

MCMLXV_65

おぉ~、懐かしいアルバムですねぇ! そしてこのアルバムが通算8枚目でしたっけ? 私もブログでこのアルバム取り上げましたが、特にアルバムが始まる1曲目でStyxの世界に引きずり込まれますね! 仰るとおり、まだStyxのハードな面を大いに楽しめるアルバムです。
by MCMLXV_65 (2010-11-15 00:31) 

seawind335

そうですね、通算8枚目でした。
それで、「Pieces Of Eight」というのかと思っています。(もしかしたら違う理由で名付けられていたりして・・・)
学生でLPを買うお金がなく、「Bule Collar Man」のシングルを先ず買った記憶があります。でも、何故かB面が前作に収録されている「Superstars
」だったのです・・・・
by seawind335 (2010-11-15 00:40) 

rtfk

私もStyx大好きです。
その昔(?)高校生の頃米軍基地の兵隊さんがミュージックバーで
好んで聴いておられたのを覚えています。
Boat on the riverで切なくなったりしました。
by rtfk (2010-11-15 07:58) 

seawind335

「Boat On The River」は、「Cornerstone」の中では、「Lights」と並んで、最も好きな曲です。イントロを聴いただけで、ぞくぞく来ちゃいますよね!
by seawind335 (2010-11-15 22:04) 

SARAH

こんばんは!
私もSTYXで好きなのが、Crystal Ball~Cornerstoneの頃です。
しかもConerstoneの中で好きな曲もLightsとBoat On The Riverです!この2曲は歌詞も好きで、今でも時々聴きたくなりますね!
by SARAH (2010-11-16 22:23) 

seawind335

SARAHさん、こんばんは。
見事、趣向が合いますね!この頃のトミーは、良い曲をたくさん書いていますね。
彼のソロアルバムも好きなのですが、唯一「What If」が入手できていません・・・・ (;;)
by seawind335 (2010-11-16 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

images01.jpg