So-net無料ブログ作成
検索選択

今日の一枚 Lee Ritenour / 「RIT」 [AOR]

今日は、Lee Ritenour のAORアルバム「RIT」を紹介します。
このアルバムは、Eric Tagg をVo.に迎え、David Fosterをプロデューサーとして作られたAORアルバムです。当時「フュージョンとAORの融合」と言われたものですが、でも、元々フュージョンって「融合」という意味ですから・・・(^_^;)
まあ、今では当たり前となっているアプローチも、当時はとても斬新でした。Lee Ritenour には先見の明があった、ということでしょう。

rit.jpg

「#1」は、TOTOのリズム隊である David Hungate (B) とJeff Porcaro (D)の3連符のリズムパターンがめちゃくちゃ格好いい曲です。私はこの曲が一番好きです。
「#2」は、ファンキーなナンバーです。
「#3」は、ゆったりとした癒し系のバラード
「#4」は、大ヒットしたミディアム・テンポのAORナンバーです。
「#5」は、小品ながら美しいインスト・バラードです。
「#6」~「#10」は、インスト・ナンバーですが、従来の Ritenour と違って、ギターを弾きまくってはおらず、アルバム全体のコンセプトを重視したのか、BGM風の作品が並びます。


【「#1」のyoutubeへのリンクです】
http://www.youtube.com/watch?v=Krn9EVRMsro

【「#3」のyoutubeへのリンクです】
http://www.youtube.com/watch?v=g2FZAc2tnC8&feature=related

【「#4」のyoutubeへのリンクです】
http://www.youtube.com/watch?v=ahSmNv0P7lA&feature=fvw

【「#5」のyoutubeへのリンクです】
http://www.youtube.com/watch?v=CTAfo7Gg7dY&feature=related


1. Mr. Briefcase 
2. (Just) Tell Me Pretty Lies 
3. No Sympathy 
4. Is It You? 
5. Dreamwalk 
6. Countdown (Captain Fingers) 
7. Good Question 
8. (You Caught Me) Smilin' 
9. On The Slow Glide 
10. No Sympathy (Reprise) 


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 12

オカジュン765

こんばんわ。このアルバムは私も持っています。いつもそれぞれの曲紹介感服します。私などは聴くだけ聴いて曲名を覚えていないというのが多々ありますから。
by オカジュン765 (2010-12-23 20:31) 

seawind335

オカジュンさん、こんばんは!

>いつもそれぞれの曲紹介感服します。
記事を書きながら聴いていたりします・・・・・(*^_^*)

でも、昔から持っているものは、それなりに聴き込んでいるので、憶えていますね。毎月1枚LPを買うのが精一杯でしたから・・・
それと比べると、数多くの音楽に簡単に触れることのできる今が良いのか、悪いのか・・・・
by seawind335 (2010-12-23 21:27) 

rtfk

リトナーやカールトンのギターに それまでに聞いていた
ディストーションガンガンのハードロックギターと違う
スバラシイモノを感じた記憶があります^^)
セミアコ今でも欲しい!!
seawind335さんの335はギブソンES335の335ですか??
by rtfk (2010-12-23 21:36) 

seawind335

>seawind335さんの335はギブソンES335の335ですか??
rtfkさん、鋭い!!ビンゴです!  (*^^)v

実は、実は私も“ディストーションガンガンのハードロックギター少年”だった時に、カールトンの来日公演のビデオをTVで見て、“眼から鱗が落ちた”のです。
その時から聴く曲や好きなギタリストの幅が、一気に拡がったのです。

そしてその時カールトンが演奏していた曲が「Room335」だったのです。
by seawind335 (2010-12-23 23:02) 

seawind335

ゆうのすけさん、訪問&nice有難うございます。
by seawind335 (2010-12-23 23:03) 

seawind335

こさびーさん、訪問&nice有難うございます。
by seawind335 (2010-12-23 23:56) 

seawind335

ryo1216さん、訪問&nice有難うございます。

by seawind335 (2010-12-24 00:00) 

fools_gold

良いですね〜〜〜、RIT!
小生、残念ながらこのアルバムは持っていないのですが、#4は大好きな曲です。
このメローな雰囲気が最高です!
P.S.
seawind335さんの”335”は、やはりラリーカールトンさんの影響ですか?

by fools_gold (2010-12-25 23:11) 

seawind335

fools_goldさん、「#4」はツボにはまる名曲ですよね!
>seawind335さんの”335”は、やはりラリーカールトンさんの影響ですか?
ずばり、「正解」です!!
私をFUSIONの世界に導いた(=音楽の視野を広げた)きっかけとなった曲があの「Room335」だったのです。 (^^♪
by seawind335 (2010-12-26 07:43) 

REY_MALMSTEEN

聴き易く、印象に残り易いメロディが
美しいですね!
私は初めて聴きましたが、気に入りました^^)
by REY_MALMSTEEN (2010-12-26 12:03) 

seawind335

レイさん、nice&コメント有難うございます。

このアルバムは、非常にシンプルに聴きやすく作られていると思います。
リトナーもテクニックを控えめにしていますから・・・
by seawind335 (2010-12-26 12:10) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2016-06-21 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

images01.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。