So-net無料ブログ作成
検索選択

さかえや 高田馬場総本店 [雑感]

ご無沙汰しております。(;^_^A

先日、夫婦で高田馬場に用事があり、帰りに水炊き鍋で有名な「さかえや 高田馬場総本店」にお邪魔しました。

このお店なかなか予約が取れないのですが、何とかカウンター席を確保できました。


先ずはお通し。


sakaeya_01.JPG




焼き鳥も本当に本当に美味しいです。


sakaeya_02.JPG




このだし巻き玉子、絶品です!


sakaeya_03.JPG




つくねも最高!


sakaeya_04.JPG




そして名物水炊き鍋。8時間以上かけて煮込むスープは本当にマイルドです。
お店の方が全てお世話してくれるので、私たちは食べるのみ!

最初に鶏肉をいただきます。


sakaeya_05.JPG




続いて野菜を投下。


sakaeya_06.JPG




最後はお約束の鳥雑炊。本当に幸せな気分です。


sakaeya_07.JPG




ご馳走様でした!!


sakaeya_08.JPG


【お店の公式サイト】
 http://sakaeya-takadanobaba.com/

nice!(51)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日本橋 金子半之助 江戸前天丼 [雑感]

先日、夫婦で日本橋の金子半之助に天丼を食べに行ってきました。

13:30に到着したところ、やはり行列が・・・・(◎_◎;)

kanoko_swan_01.JPG 

 

並んで待つこと約2時間。

kanoko_swan_02.JPG 

ようやく天丼と対面です。

kanoko_swan_03.JPG 

これで、950円とは滅茶苦茶コスパが高いですね。

半熟卵の天ぷらは、初めて食べました。

その後は、日本橋→東京駅界隈をぶらぶらと散策。

 

夕食は、さすがに天丼がお腹に残っているので、軽めに・・・・

kanoko_swan_08.JPG 

SWANLAKE Pub Edo 八重洲店にお邪魔しました。

kanoko_swan_04.JPG 

先ずは、「スワンレイク♯B-IPA」をいただきます。

 

kanoko_swan_06.JPG 

おつまみも軽目です。

 

kanoko_swan_07.JPG 

 2杯目は、「越乃米こしひかり仕込み」です。

不思議なもので、満腹だと普段ならガンガンいけるビールがお腹に入りません。。。。

というわけで、素直に家路につくのでした。。。。。 


nice!(58)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年もよろしくお願いします。 [雑感]

050-04.jpg
 
 
12月は思いっきりブログの更新をさぼってしまいました。。。(◎_◎;)
 
今年もマイペースで更新していきますので(なるべくコンスタントに)、よろしくお願いします。 

nice!(60)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本橋 つじ半 ぜいたく丼 [雑感]

「2時間並んでも食べる価値がある」と評判の、日本橋「つじ半」に海鮮丼を食べに行ってきました。
つじ半は、行列ができる天丼で有名な「金子半之助」と、これまた行列が途切れないつけ麺の「めん徳 二代目 つじ田」とのコラボによるお店だそうです。
(だから名前もそれぞれから取って「つじ半」なんですねぇ。。。。)
 
 
奥さんと息子とともに現地に到着したのは、日曜日の11:15です。開店後15分経過で既に40人程の行列が。。。(◎_◎;)
待つこと何と2時間!
 
tsujihan_01.JPG 
 
tsujihan_02.JPG 
 
 
メニューは、ぜいたく丼(海鮮丼)のみです。
特上(2,980円)松(1,980円)竹(1,450円)梅(990円)のヴァリエーションがあります。
我々は、「松」をオーダーしました。「梅」に「いくら」「カニ」「ウニ」が追加されます。
海鮮丼とごまだれの刺身がきます。
 
tsujihan_04.JPG 

食べ方のガイドがあります。
黄身醤油にワサビを溶いてかけてからいただきます!
 
tsujihan_03.JPG 
 

う~ん、絶品です。
マグロのたたきをベースに海鮮が豪華にトッピングされています。
特にウニといくらがいい仕事しています。(^^♪
 
tsujihan_05.JPG 
 

店主お勧めのとおり、どんぶりを完食してから、ご飯を少し追加してもらい鯛だしを注いでお茶漬けに。
残しておいた刺身2切れを乗せていただきます。
 
tsujihan_06.JPG 
 

これもまた美味です。だしがかなり濃厚で、幸せな気持ちになります。
 
 
銀座で少し遊んでから帰途に。。。。 
 

帰り道、町田でお茶代わりにお気に入りの「Abbot's Choice」へ。
お茶と言いながらクラフトビールを。。。。('◇')ゞ
 
A_Cho_05.JPG 
 
 
1杯目は、ヤッホーブルーイングの「SORRY UMAMI IPA」があったので、思わずオーダー。
このブログでも紹介しました。
 
A_Cho_01.JPG 
 

「フィッシュ&チップス」は、絶品でしたね。
お魚は、新鮮な魚をチョイスして毎日変わります。この日は、ヒラメでした。
 
A_Cho_02.JPG 
 
 
2杯目は、ブリュードッグ・ブルワリーの「パンプキン・キング」でした。
微かな甘みとスパイシーな香がなかなかでした。
 
A_Cho_03.JPG 
 
 
続いてのおつまみは、「舞茸と砂肝のフライ」です。
これも最高でした。
 
A_Cho_04.JPG 
 
 
何とも贅沢な休日でした。

nice!(49)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

広島出張に行きました!! [雑感]

先日、念願かなってソネブロでお世話になっている獏さんの故郷、広島に前泊で出張に行くミッションをゲットしました!
前日の夕方から仕事の途中で新幹線に飛び乗って、着きました、広島!!

ホテルにチェックインしてから、事前にリサーチしておいたお店「おきらく和食家 魚っ!(ぎょっ)」に行きます。
 
201609 hiroshima_06.JPG 
 
 

このお店は、とにかく新鮮な魚を堪能できます。

お通しもいい感じですね。
 
201609 hiroshima_01.JPG 
 


この刺身盛り、二人で行ったので人数に丁度良いようにカスタマイズしていただきました。
 
201609 hiroshima_02.JPG 
 
 


これは、海老の団子だったかな?とても美味しかったですよ。
 
201609 hiroshima_03.JPG 


地穴子の白焼きです。流石、本場です。舌の上でとろけそうで本当に美味しい!!
 
201609 hiroshima_04.JPG 
 
 


のどぐろの塩焼きです。お店の一番のお勧めの食べ方というわけで、素直に従います。
これまた絶品。
 
201609 hiroshima_05.JPG 
 


2軒目は、クラフトビールのお店「GOLDEN GARDEN」。
とても混んでいたので、立ち飲みとなりました。
 
201609 hiroshima_11.JPG
 

1杯目は、「タワー10 IPA」です。
かなりビターでインパクトのあるお味でした。
 
201609 hiroshima_07.JPG 
 
201609 hiroshima_08.JPG 
 


おつまみは、何だったかな?すみません、かなりほろ酔い気分だったもので・・・・('◇')ゞ
 
201609 hiroshima_09.JPG 
 
 

2杯目は、「スコッチエール ブラックアイル」です。
かなりフルーティで優しい味でした。
 
201609 hiroshima_10.JPG 
 


2日目、仕事の合間の昼食は、お約束。
お好み焼き「よっちゃん」に行きました。
「スペシャル」をいただきました。やはり、本場の広島焼きは最高です。ああ、ビールが飲みたい!
 
201609 hiroshima_14.JPG 
 
 


さて、仕事を終えて帰る時に・・・・
新幹線の時間を前倒ししようと思ったものの、混んでいたので断念。
それまで、1時間程時間があったので、駅ビルの「ライオン」に(笑)
丁度、クラフトビアのフェアをやっていたので、2種類のクラフトビールを堪能しました。
 
201609 hiroshima_12.JPG 
 
201609 hiroshima_13.JPG 
 


とても充実した出張でした。
勿論、仕事もきちんとしましたよ。。。。(;^_^A


【お店の情報サイト】おきらく和食家 魚っ!
https://retty.me/area/PRE34/ARE152/SUB56606/100000595435/


【お店の情報サイト】GOLDEN GARDEN
http://golden-garden.jugem.jp/


【お店の情報サイト】よっちゃん 京橋店
http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0825680535

nice!(54)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大変ご無沙汰をしておりました。。。 [雑感]

皆さま、大変ご無沙汰をしておりました。

ここのところHDDの調子が悪く、警告メッセージが頻発しておりましたが、ついに我がHDDは天に召されてしまいました・・・
出張だ何だと慌ただしく、この度ようやく、HDDを交換してOS(VISTAからWindows10に変更しました)をインストールし、落ち着いたところです。

古いPCではあったのですが、Windows10は極めて快適に動きます。

・・・というわけで、今後ともよろしくお願いします。


さて、今回は「大阪→福岡」と出張に行っておりましたので、簡単なレポートを。。。。

先ずは、大阪での仕事を終えて福岡に移動する、新大阪駅に「yanaken boo」なるお店を発見。
このお店は、高知の活いけす料理「柳憲(やなけん)」がコラボして出店しています。
柳憲の「鰹の塩たたき」は絶品ですから。
やはりこのお店、毎日高知から生の鰹を直送している、とのことです。
 
yanaken02.JPG 

というわけで、移動の合間のわずかな時間でしたが、お約束の「鰹の塩たたき」を肴に生ビールを2杯いただきました。


新幹線で博多に移動すると、既に夜でした。
夕食は、これまた呼子のいか活き造り発祥のお店「河太郎」中州本店にお邪魔しました。
 
kawataro05.JPG 
kawataro01.JPG 
kawataro02.JPG
  
とにかく活きの良いいかは、透き通り、呼吸の都度色素が移動するのがわかります。
甘くとろけるようで最高でした!
 
kawataro03.JPG 
 

刺身をいただいた後は、げそを天ぷらにしていただきます。
これまた絶品。
 
kawataro04.JPG 
 
 
2次会は、博多駅前のKITTE博多にこの4月にオープンした、クラフトビールのお店「Goodbeer STAND by Goodbeer faucets」でクラフトビールを堪能しました。
 
Goodbeer STAND 01.JPG 
Goodbeer STAND 02.JPG 


翌日のお昼は、博多駅前の「元祖ぴかいち」で名物ちゃんぽんをいただきました。
勿論、ちゃんと仕事していますよ。(笑)
 
pikaichi01.JPG 


最後に、帰りの飛行機を待つ間に、福岡空港のターミナルで一杯。
肴は、珍しい「穴子の刺身」です。

fukuoka ap01.JPG

充実した出張でした!



nice!(61)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

本年もよろしくお願いします。 [雑感]

0136A.jpg

 

皆さま、新年あけましておめでとうございます。

昨年中は、大変お世話になりました。

本年もどうぞよろしくお願いします。

この一年が皆さまにとって素晴らしい1年となるよう祈念しております。 

 

今年最初の「今日の1曲」は・・・

Kere Buchanan で「My Love」 https://youtu.be/x8F2cXU65jE 


 


nice!(45)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅酒蔵出し 2015 [雑感]

今年の6月に漬けた梅酒たち・・・・
①日本酒、②ブランデー、③ホワイトリカー(黒糖入り)の3種類を各2リットル漬けました。

今回は、そのうち「日本酒」で漬けたものを“蔵出し”しました。
 
umesyu_sake01.JPG 
 
色合いは、通常のものよりやや薄めです。
 
umesyu_sake02.JPG 
 

味の方は、日本酒で漬けたことにより「旨み」が感じられ、とてもまろやかで優しい飲み口でした。

梅の実は、お約束の「梅酒ジャム」にしました。
今回は、黒糖入りの梅の実も混ぜたので、少々色が濃い目です。
 
umesyu_sake03.JPG 
 
いつもの鮮やかなグリーンとは少し色合いが異なります。
これ、ヨーグルトに入れると最高なんですよね。(*^_^*)

nice!(64)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

高尾山参拝 [雑感]

先週末に親戚が参加する「講」に同行させていただき、高尾山薬王院に参拝してきました。
午前中はあいにくの雨だったので写真は帰路のものです。
その分、人出も少なくゆったりとできました。
ただ、「良い運動になるかな」と思って行ったものの、ケーブルカーとリフトでの往復だったので、運動らしいことは薬王院までの20分くらいのウォーキングでしたね(汗)


京王線高尾山口駅です。
 
Mt. Takao 12.JPG 


地元の英雄北島三郎像が出迎えてくれます(笑)
 
 Mt. Takao 10.JPG


ケーブルカーの駅ですね。
 
Mt. Takao 11.JPG 


御護摩祈祷を終えた後は、精進料理です。♪
精進料理というと、質素でヘルシーなイメージがありますが・・・・・
 
 Mt. Takao 01.JPG

何とも凄いボリューム!
確かに魚や肉は使っていませんが、私でさえ満腹になります。


そのうえ、ビール、日本酒、焼酎などアルコールもジャンジャン出てきます・・・・
(・_・;)
たまたま隣に座ったおじさまは、桐の箱入りのプレミアム焼酎とお湯をポットで持参して、お湯割りを楽しんでいらっしゃいました。
私もちゃっかりといただきました。(^^ゞ


食事の後は流れ解散だったので、本当は「頂上まで歩こうかな」と思っていましたが、もはやほろ酔い状態のためまっすぐ帰ることにしました。


雨も止んだので、のんびりと散策をしながら帰路につきます。
 
 Mt. Takao 02.JPG
 
 Mt. Takao 04.JPG
 
Mt. Takao 05.JPG
 
 Mt. Takao 07.JPG
 
 
Mt. Takao 08.JPG
 
 
行きにいただいた往復の乗車チケットは、ケーブルカーでもリフトでも使えるので、帰りはリフトで降りることにしました。

Mt. Takao 09.JPG
 
 
何やら消費したカロリーより、摂取したカロリーの方が多いような気がしますが、リフレッシュできました!(*^_^*) 

nice!(74)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

伊豆旅行と反射炉ビア [雑感]

今年の夏は、子供たちの予定が流動的だったので、先ずは夫婦で伊豆に一泊二日で旅行に行って来ました。

昼食は、沼津港で海鮮ものです。
お店は「どんむす」さんです。
「駿河丼」をオーダーしました。トッピングは、「桜エビのかき揚げ」「生しらす」「アジの叩き」です。
 
2015.08_izu01.JPG 
 

その後、深海水族館を見た後、ホテルにチェックイン。

今回のホテルは、香湯楼井川さんでした。

料理も美味しく、貸切の露天風呂(地ビールのサービス付き)も付いていて最高でした!
 
【夕食】
2015.08_izu02.JPG 
 
2015.08_izu03.JPG
 
2015.08_izu04.JPG 
 
2015.08_izu05.JPG 
 
2015.08_izu06.JPG 
 
2015.08_izu07.JPG 
 
2015.08_izu08.JPG 
 
2015.08_izu09.JPG 
 
【貸切露天風呂】 
2015.08_izu12.JPG
 
2015.08_izu13.JPG 
 
2015.08_izu18.JPG
これも「反射炉ビヤ」さんの地ビールです。
 
【ロビー】
2015.08_izu10.JPG 
 
2015.08_izu11.JPG 
 
【朝食】
2015.08_izu17.JPG 
 


ホテルをチェックアウト後、世界遺産への登録が決まった、韮山の反射炉を見学です。
 
2015.08_izu14.JPG 
 
 
お土産には、反射炉ビヤを3種類購入です。
 
2015.08_izu16.JPG 
 
イングリッシュペールエールの「太郎左衛門」、アメリカンペールエールの「早雲」、そして日本酒の大吟醸に使用する酵母を使った「大吟醸政子」です。
特筆すべきは、何と言っても「大吟醸政子」です。
他に類を見ない独特の素材と製法で、強烈な個性を持っています。
と言っても、クセがあるのではなく、むしろビールが苦手な方でも飲めると思われる苦みが無く芳醇でフルーティな飲み口です。
例えて言えば、「小麦のビールに日本酒(大吟醸)を香り付けにブレンドした」ような何とも言えない、不思議なテイストです。


その後、堂ヶ島に行って遊覧船で洞窟を巡り、加山雄三ミュージアムで遅めのランチをとって帰途につきました。
 
2015.08_izu15.JPG 


nice!(65)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

images01.jpg