So-net無料ブログ作成

高尾山参拝 [雑感]

先週末に親戚が参加する「講」に同行させていただき、高尾山薬王院に参拝してきました。
午前中はあいにくの雨だったので写真は帰路のものです。
その分、人出も少なくゆったりとできました。
ただ、「良い運動になるかな」と思って行ったものの、ケーブルカーとリフトでの往復だったので、運動らしいことは薬王院までの20分くらいのウォーキングでしたね(汗)


京王線高尾山口駅です。
 
Mt. Takao 12.JPG 


地元の英雄北島三郎像が出迎えてくれます(笑)
 
 Mt. Takao 10.JPG


ケーブルカーの駅ですね。
 
Mt. Takao 11.JPG 


御護摩祈祷を終えた後は、精進料理です。♪
精進料理というと、質素でヘルシーなイメージがありますが・・・・・
 
 Mt. Takao 01.JPG

何とも凄いボリューム!
確かに魚や肉は使っていませんが、私でさえ満腹になります。


そのうえ、ビール、日本酒、焼酎などアルコールもジャンジャン出てきます・・・・
(・_・;)
たまたま隣に座ったおじさまは、桐の箱入りのプレミアム焼酎とお湯をポットで持参して、お湯割りを楽しんでいらっしゃいました。
私もちゃっかりといただきました。(^^ゞ


食事の後は流れ解散だったので、本当は「頂上まで歩こうかな」と思っていましたが、もはやほろ酔い状態のためまっすぐ帰ることにしました。


雨も止んだので、のんびりと散策をしながら帰路につきます。
 
 Mt. Takao 02.JPG
 
 Mt. Takao 04.JPG
 
Mt. Takao 05.JPG
 
 Mt. Takao 07.JPG
 
 
Mt. Takao 08.JPG
 
 
行きにいただいた往復の乗車チケットは、ケーブルカーでもリフトでも使えるので、帰りはリフトで降りることにしました。

Mt. Takao 09.JPG
 
 
何やら消費したカロリーより、摂取したカロリーの方が多いような気がしますが、リフレッシュできました!(*^_^*) 

nice!(74)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

伊豆旅行と反射炉ビア [雑感]

今年の夏は、子供たちの予定が流動的だったので、先ずは夫婦で伊豆に一泊二日で旅行に行って来ました。

昼食は、沼津港で海鮮ものです。
お店は「どんむす」さんです。
「駿河丼」をオーダーしました。トッピングは、「桜エビのかき揚げ」「生しらす」「アジの叩き」です。
 
2015.08_izu01.JPG 
 

その後、深海水族館を見た後、ホテルにチェックイン。

今回のホテルは、香湯楼井川さんでした。

料理も美味しく、貸切の露天風呂(地ビールのサービス付き)も付いていて最高でした!
 
【夕食】
2015.08_izu02.JPG 
 
2015.08_izu03.JPG
 
2015.08_izu04.JPG 
 
2015.08_izu05.JPG 
 
2015.08_izu06.JPG 
 
2015.08_izu07.JPG 
 
2015.08_izu08.JPG 
 
2015.08_izu09.JPG 
 
【貸切露天風呂】 
2015.08_izu12.JPG
 
2015.08_izu13.JPG 
 
2015.08_izu18.JPG
これも「反射炉ビヤ」さんの地ビールです。
 
【ロビー】
2015.08_izu10.JPG 
 
2015.08_izu11.JPG 
 
【朝食】
2015.08_izu17.JPG 
 


ホテルをチェックアウト後、世界遺産への登録が決まった、韮山の反射炉を見学です。
 
2015.08_izu14.JPG 
 
 
お土産には、反射炉ビヤを3種類購入です。
 
2015.08_izu16.JPG 
 
イングリッシュペールエールの「太郎左衛門」、アメリカンペールエールの「早雲」、そして日本酒の大吟醸に使用する酵母を使った「大吟醸政子」です。
特筆すべきは、何と言っても「大吟醸政子」です。
他に類を見ない独特の素材と製法で、強烈な個性を持っています。
と言っても、クセがあるのではなく、むしろビールが苦手な方でも飲めると思われる苦みが無く芳醇でフルーティな飲み口です。
例えて言えば、「小麦のビールに日本酒(大吟醸)を香り付けにブレンドした」ような何とも言えない、不思議なテイストです。


その後、堂ヶ島に行って遊覧船で洞窟を巡り、加山雄三ミュージアムで遅めのランチをとって帰途につきました。
 
2015.08_izu15.JPG 


nice!(65)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

山頭火 新宿南口店 [雑感]

先日、バーゲン参戦のために夫婦で新宿に出かけてきました。
昼食は、山頭火(新宿南口店)に決まりです。
 
santouka01.JPG 
 

奥さんは初めて、私も旭川に行った際に食べて以来です。
少し時間が遅かったので、行列はあまりなく・・・・
 
santouka02.JPG 
 

メニューは、当然「塩ラーメンの特選とろ肉ラーメン」です。
チャーシューが通常の半分のサイズもあり、面も「ちび」(2/3の分量)にしてみました。
その代わり「香味玉子」を追加です。
 
santouka03.JPG 
 

豚一頭からわずか2~300gしかとれないという貴重な頬肉を使用したチャーシューは、見かけ以上にとろける絶品なお味でした。
スープは、クリーミーでコクがあり、個人的には「最強の塩ラーメン」だと思います。
香味玉子も味が染みて美味しかったです。

満足の一杯でした!!




nice!(59)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

プチ出張(岡山&福岡) [雑感]

先週は、岡山→福岡と2泊3日のプチ出張に行ってまいりました。

まず初日の夜。
夜に岡山に入って、現地の知り合い達と1次会のあと、連れと軽く2次会に・・・・

飛び込みです。
okayama_04.JPG 



1次会では、ビールやハイボールを散々飲んだので、今回は地酒を中心に。
この写真は、恐らく「竹林」だったかと・・・・(^_^;)
 
okayama_01.JPG
 

お通しが、活きのいい「生の海老」とは!
このお店大当たりです。(*^^)v
しかも、頭は後で唐揚げにしてくれました。


肴は、ご存じ「ままかり」と茹でたシャコと海老。
 
okayama_02.JPG
 


それから、やまいもの辛子漬けです。
 
okayama_03.JPG 
 
ホテルに戻ってから気持ちよく寝つけました。

 
 
翌日、やはり夜に福岡入りです。
福岡は、博多に留まりましたが、飲み会の写真は撮り忘れました。(^^ゞ
飲み会→豚骨ラーメンという定番のコースでした。


昼食は、前夜食したにもかかわらず、連れが食べていなかった豚骨ラーメン。
(飲み会の後は、別行動となりましたので・・・)
 
hakata_01.JPG 

博多一幸舎です。



お仕事が終わり、帰路の福岡空港で出発待ちの開放感から、連れと軽く一杯!(^^♪
何とあの限定ビール「マスターズドリーム」の生があったのです!!
 
hakata_02.JPG
 

希少な「ダイヤモンド麦芽」を使用するなど、素材に拘り抜き、その素材の魅力を徹底的に引き出すために、トリプルデコクション製法の導入などサントリーの持てる技術の粋を集めた製法で作られたそうです。

お味の方はというと、これが本当に美味しい!
まさに「芳醇」という言葉がぴったりの奥深く、色々な旨みが濃縮されたプレミアムビールでした。
2杯目のプレモルが「薄いなぁ~」と感じてしまうほどのインパクトでした。


帰りの飛行機は、初めて乗る「ボーイング787」でした。
とても快適でした。ブルーのLED照明がお洒落ですね。(*^^)v
 
hakata_03.JPG
 





今日の音楽は。。。。
John Cafferty で「Hearts On Fire」

【youtubeへのリンクです。】


nice!(62)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

担担麺 手しごと ごま金 [雑感]

先日の「王様のブランチ」で紹介された、このお店。
あの「つけめんTETSU」の系列店です。

どうしても食べたくなり、夫婦で行ってきました。
 
gomakin01.JPG 
 
場所は、上野松坂屋の裏側なのですぐにわかります。
接客もとても気持ちが良く、お店もとても良い雰囲気です。
 
 
gomakin02.JPG 
 

この説明書きを読むと期待が高まります!
辛さは、5段階からチョイスできますが、私は標準の「3」を、奥さんは「4」を選択しました。
 
 
gomakin03.JPG 


来ました!
ランチタイムはライス無料サービスなのが嬉しいですね。


先ずは香りです、ゴマと山椒でしょうか、とても良い香りがします。

そして食べてみると、最高に美味しい!!
ゴマの風味に山椒など香辛料の香りに魚介の旨みが絶妙なバランスで、坦々麺なのに「和」を感じます。
これはハマりますね!

そして、残ったスープとライスが良く合います。
れんげで一緒に食べると最高です。
これだけでもメニューになるような・・・・


食後は、アメ横で買い物をして帰りました。
また来たいと思います。

みなさんも、機会があれば是非食べてみてください。

nice!(61)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガンボ&オイスターバー [雑感]

先日、奥さんと東京駅(八重洲地下街)~コレド室町まで散策に行ってきました。
古き良き江戸情緒とモダンな感覚が同居する、面白い街でした。
従来より人も増えていますね。 
(すみません、 その時の写真は撮り忘れました・・・・(^_^;))
 
 
「先ずは 腹ごしらえ」ということで、ランチに選んだお店は、「ガンボ&オイスターバー」です。
 
Oyster Bar 01.JPG
 
何でも「海洋深層水」の持つ、自然の力「清浄性」を活用し牡蠣を浄化している、とのこと。
 
折角オイスターバーに来たので、選んだのは「特選:牡蠣尽くしランチ」(1980円)です。
 
先ずは、「生牡蠣」です。
昼間から白ワインをいただきました。。。。奥さんはスパークリングワインをセレクト。 
やはり、「生牡蠣」と白ワインは良く合います。 
 
Oyster Bar 03.JPG 
 
 
続いて「焼き牡蠣」「牡蠣のマリネ」「牡蠣フライ」です。
それぞれが良い味でした。特に牡蠣フライは揚げたて&ジューシーで良かったですね。 
 
Oyster Bar 04.JPG 
 
 
続いて「牡蠣のパスタ」です。
 
Oyster Bar 02.JPG
 
のんびりとした休日のランチは、最高ですね!
 
調べてみると、浜松町にある「オイスターテーブル」の系列店のようです。 
 
 【お店のHP】
 
 
【今日の1曲】
 Terry Brock で「Diamond Blue」
 

nice!(70)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「Steak&Beer 素敵庵」東京銀座店 [雑感]

先日、友人夫妻とディナーに出かけてきました。
場所は、銀座の鹿児島産黒毛和牛フィレステーキ専門店「Steak&Beer 素敵庵」東京銀座店です。

鹿児島に本店があり、鹿児島に2店舗・東京に1店舗という展開です。
お箸で食べる「ステーキ」が売りなので、とても柔らかくとろけるようなヒレ肉です。
お値段の方はお手軽価格なので、とてもコストパフォーマンスが高いお店です。

先ずは、ビール。
「ドイツサイズ」なので、中ジョッキを頼んでも700mlもあるんです。

sutekian-1.JPG

そして、スペアリブです。
これはビールにぴったりの逸品です。

sutekian-2.JPG


生ハムは、とろけるように柔らかく美味しいです。

sutekian-5.JPG


そして、メインの鹿児島産黒毛和牛フィレステーキです。
とても柔らかく、本当にとろけるようで、とてもジューシーです。
プレートには野菜がたっぷりなのでお肉が良く見えませんね。

sutekian-3.JPG


こんな感じです。本当に美味しかったです。

sutekian-4.JPG


とどめは、アイスバインです。
まるでポトフにアイスバインが浮いている、という感じです。

sutekian-6.JPG 

相当のボリュームです。


食べて、話して、子供たち抜きの「大人の時間」でした!(*^^)v


【お店の公式サイトです。】
http://steakann.jp/access/tokyo/ginza.html


nice!(58)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

本年もよろしくお願いいたします。 [雑感]

A0189_002.jpg

皆さま、新年明けましておめでとうございます。

本年も、どうぞ宜しくお願いいたします。


nice!(60)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

皆さま、良いお年を! [雑感]

大変ご無沙汰しております。

今月の2週間はとても仕事で慌しく過ごしておりました。(汗)

①福岡:日帰り出張

 始発で出発して、最終便で戻ってきました。

②仙台:日帰り出張

sendai1.JPG

昼食は、お約束の「利久の牛タン」♪

しかし、帰りには雪に見舞われ、予約していたはやぶさが来ないので、仙台始発のやまびこ(自由席)で帰りました・・・

③札幌:1泊2日の出張

本当は銀狼さんにお会いできれば良かったのですが、相棒がいたのと、日曜の夜に札幌入りしたので・・・

次回は是非、お会いしたいです!

sapporo3.jpg

この時期、オフシーズンだったのか、かなりお得な料金でニューオータニに泊まれました。

夜は、こんなだったのに・・・・

sapporo2.jpg

朝、起きると!!

sapporo1.jpg

昼過ぎにはこんな感じ!(雪の時計台がかすかに見えますね)

sapporo4.jpg

お昼は、会社の近くのラーメン屋さん「久楽」で合わせ味噌ラーメンをいただきました♪

sapporo5.jpg

帰りは、エアポートライナーも運休や遅れで不安でしたが、何とか空港に到着!

夕食はジンギスカンと生ビールで決まりです!!

sapporo6.jpg

・・・という状況で、忘年会の連発と、記事をアップする暇もなく、また皆さまの所を訪問する暇もなく、大変失礼をいたしました。

そんなわけで、今年も慌しく暮れていくのでした・・・・

皆さま、今年1年お付き合いいただき、有難うございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、良いお年を <m(__)m>


nice!(45)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お知らせ [雑感]

いつもご訪問いただき、ありがとうございます。

この度、社命により、急きょ首都圏復帰となりました。

南国での単身赴任生活にピリオドをうち、また家族との生活が始まります。

今後とも、よろしくお願いいたします。

今週末は、引っ越し等により、コメントやご訪問が遅れるかと思いますが、ご容赦願います。


images01.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。