So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

本郷3丁目のクラフトビアバー「CRAFT WORKS」 [ビール]

梅雨が明け、ビールの美味しい季節になりました。
・・・というわけで、先日、新規開拓した本郷3丁目にあるクラフトビアーバー「CRAFT WORKS」に行ってきました。


Craftworks_01.JPG


「クラフトビールが地下にある」という可愛い看板です。(写真では分かりませんが。。。)



①パンクIPA(BREWDOG/スコットランド)
一杯目は、鉄板の「パンクIPA」です。


Craftworks_02.JPG




②セゾン・ロレイン(Alesong/アメリカ)
「日本初上陸しかも3樽限定」というフレーズに飛びついてしまいました。
スパイシーでありながらアルコール度数の高さを感じさせない飲みやすさがありました。


Craftworks_05.JPG





③NEW ENGI-LAND IPA(志賀高原ビール/長野)
オレンジのような豊潤な香りが特徴でした。


Craftworks_07.JPG





④八郷(大山Gビール/鳥取)
あの山田錦を入れているとか、スワンレイクのビールを思い出しました。(あちらは、コシヒカリですが。。。)


Craftworks_08.JPG





⑤オフ・ザ・リップ(Rip Current/アメリカ)
アメリカンなIPAですね。飲みやすかったですが、他の銘柄と比べると個人的には、もう少しインパクトが欲しいところ。


Craftworks_10.JPG




⑥テイスティー・ジュース(Lervig/ノルウェー)
思ったほど甘くなく、最後に締めるにはピッタリのビールでした。


Craftworks_11.JPG





あと、このお店は、食べ物もなかなかビールに合う逸品を取り揃えております。


Craftworks_03.JPG


Craftworks_04.JPG


Craftworks_06.JPG


Craftworks_09.JPG



今日は、飲み過ぎ食べ過ぎのようで。。。。(;^_^A



nice!(46)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

ウォータリングホール(代々木) [ビール]

先日、飲み仲間と代々木にある「ウォータリングホール」まで遠征してきました。


W.H._01.JPG


我々が入った時はまだ席が埋まっていませんでしたが、全ての席に「予約」の表示が。。。
相変わらずの人気ですね。



①カルミネーション オブスキュアッド・バイ・クラウドIPA
先日、新橋ドライドックで飲んですっかりファンになった銘柄があったので、最初の一杯は、こちらをセレクト。


W.H._02.JPG


口の中一杯に拡がるシトラスシャワーに大満足でした。



②NEW 金鬼セッションIPA

こちらもヘイジーなIPAですが、一杯目のオブスキュアッド・バイ・クラウドIPAと比べると、優しいソフトな口当たりです。
名前とのギャップがありますね。(笑)


W.H._04.JPG



③ダンク&ステッキー
本日のIPA3杯目ですが、少しキャラを変えてみました。
こちらは、先の2杯と異なり、きりっとシャープな印象です。
ダブルIPAなので、IPAに更にホップを投入しています。メニューの解説に「・・・松やにを思わせる香り」とありますが、個人的には、松やにを嗅いだことがないので、ピンときませんでした。


W.H._07.JPG




④トゥラミーン
締めには、デザート感覚のサワーエールをチョイス。
ラズベリーの味わいが絶妙なバランスで、美味しく飲めました。


W.H._10.JPG




料理の方も、勿論、堪能しました。(一部、写真を撮り忘れてしまいましたが。。。)


W.H._05.JPG


W.H._06.JPG


W.H._08.JPG


W.H._09.JPG



特にこのイチジクにチーズを掛けたのは、最高でしたね。
つい、お代わりしちゃいました。


W.H._03.JPG





nice!(42)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

常陸野ブルーイング・ラボ Tokyo Station [ビール]

先日、蒸し暑かったので帰りしなの一杯のために同僚と「常陸野ブルーイング・ラボ Tokyo Station」に行ってきました。


hitachino_03.JPG


このお店は、東京駅グランルーフ2Fのペデストリアンデッキにある、常陸野ブルーイングの直営店です。
コンパクトな店内なので、席数も少なく、おつまみもお手軽なものが多いです。
「ゆっくりと落ち着いて・・」というより、「手軽にさっと・・・」という利用の仕方が良いようです。
代金も注文の都度支払う方式なので、「気軽に1杯」というノリには最適です。






hitachino_01.JPG


①だいだいエール
まずは、定番のIPA「だいだいエール」です。
このビールは、茨城県産の福来みかんと柑橘系のホップを使用しているので、爽やかなシトラス香が口の中に拡がります。
スパイシーというよりフルーティーな路線ですね。






hitachino_02.JPG


②塩梅(あんばい)エール
季節限定のビールです。
その名の通り、茨城県産の青梅と藻塩を使ったサワーエールです。
この季節に相応しい、爽やかな飲み口が癖になります。
何故か、子供の頃に大人がやっていた「スイカに塩をかけて食べる」感覚を思い出してしまいました。


あまりにも便利な場所にあり、気軽に利用できるので、危険ですねぇ。。。(;^_^A





nice!(39)  コメント(20) 

クラフトビールとBBQのお店 SMOKEHOUSE [ビール]

今回は、原宿にあるクラフトビールとBBQのお店「SMOKEHOUSE」に行ってきました。
このお店は、T.Y.HARBOR BREWERYが運営するお店の一つです。

東京初と言われる本格的なBBQ料理クラフトビールを楽しめる、というコンセプトのお洒落なお店です。


smokehouse_01.JPG



我々はBBQというと「野外で焼き肉」という連想をしますが、調べてみると本来は、アメリカ南部の伝統的な料理で、90~115℃程度の比較的低温で数時間から1日かけて蒸し焼きにし、肉が骨から簡単にとれるほど柔らかくなるまで調理することをいうそうです。
因みに、短時間の直火だけで肉を焼くことをグリルというとか。


というわけで、料理はどれもスモーキーでビールによく合いました。


smokehouse_03.JPG


smokehouse_05.JPG



勿論、クラフトビールも楽しめました。



smokehouse_02.JPG
①夜桜
期間限定醸造のビールです。
アンバーエールに桜を漬けたビールということで、仄かに上品な桜餅の香りがして美味しかったです。





smokehouse_04.JPG
②IPA
次はIPAです。
苦みよりシトラス香が前面に出ていて優しい印象です。





smokehouse_06.JPG
③ウィートエール
甘すぎず、絶妙なバランスでした。





smokehouse_07.JPG

④ペールエール
こちらも豊かな香りとホップの苦みのバランスが良く、BBQによく合いました。





smokehouse_08.JPG

⑤夜桜
全員で、一杯目の夜桜を最後にお替りです(笑)



BBQとビールで本当に満腹となりました。
この2つは最高のマリアージュですね。全員大満足でした。


nice!(48)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

KRAFT WORK DINNING 万事快調 [ビール]

ちょくちょくお邪魔する newton さんのブログによく登場する、池袋の万事快調。
前から気になっていたのですが、先日飲み仲間とついに行きました!


banjikaicyo_01.JPG


クラフトビールと日本酒と最高の肴を堪能できるお店です。
あまりにも美味しいため、記録をしっかりとることを忘れておりました。
どの写真がどの銘柄かは、わからなくなってしまいました。(汗)


記憶によると頼んだのは、確か以下のとおり。

伊勢角屋麦酒 UkiUki IPA
湘南ビール ゆずエール
志賀高原 ペールエール
ベアードビール スルガベイインペリアルIPA




banjikaicyo_08.JPG  banjikaicyo_12.JPG




そして日本酒もいっちゃいました。
これも、香が口いっぱいに拡がり最高でしたね。


banjikaicyo_10.JPG  banjikaicyo_11.JPG



料理も、全てが美味しいです。
美味い酒と美味い肴、まさに至福の時です。


banjikaicyo_03.JPG


banjikaicyo_04.JPG


banjikaicyo_05.JPG


banjikaicyo_07.JPG


banjikaicyo_09.JPG



酔っ払って、〆のラーメンは、飛び込みで「神宮」にお邪魔しました。
こちらのラーメンも美味しかったです。
(ラーメンの写真がなくてすみません。)


banjikaicyo_13.JPG



素敵なお店に出会えたことを感謝!
また行きます!


nice!(46)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

バベル ベイサイド キッチン [ビール]

皆さま、大変ご無沙汰しております。


忙しさにかまけて、すっかりブログ更新をさぼっておりました。。。(;'∀')


そんな中でも、しっかりとクラフトビールの探求は休まず続けております。
順次ご紹介したいと思います。

今回は、人間ドックの帰りに夫婦でランチを食べに行った「バベル ベイサイド キッチン」を紹介します。
横浜駅東口の横浜ベイクォーター2Fにあるクラフトビールと炭火焼きのカフェレストランです。

BabelBaysideKitchen_00.jpg



①クリスタルエール(スワンレイク)

BabelBaysideKitchen_01.JPG

BabelBaysideKitchen_02.JPG


②YOKOHAMA XPA(サンクトガーレン)

BabelBaysideKitchen_03.JPG


③ベイピルスナー(ベイブルーイングヨコハマ)

BabelBaysideKitchen_04.JPG






次回からは、もう少し更新サイクルを上げていきたいと思います。。。


nice!(45)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

週末のYONA YONA BEER WORKS 神田店 [ビール]

ビールの美味しい季節になりました。


先日の出張先では、飲んだ後、ホテルに戻る途中に寄ったコンビニで、「梅雨のエキゾチック」なるビールを買って部屋飲みをしました。


DSC_0792.JPG


味わいの方は、適度にスパイシーで、かつ豊潤な後味で、結構好みのタイプでした。





さて先週末は、結構蒸し暑かったので、仕事帰りに同僚と久々の YONA YONA BEER WORKS 神田店に行きました。


料理はいつものパターンだったので、写真は省略ですが。。。。



①父の日限定 レッドエール


yonayona201707_01.JPG


「アイリッシュレッドエール」という、聴き慣れないジャンルですが、限定ビールに弱いお父さんはすかさずオーダーです。
とてもふくよかで優しい香りのエールビールでした。



②インドの青鬼


yonayona201707_02.JPG


まさに定番、ど真ん中です。
特に暑い時に飲む切れの良いIPAは、最高ですね!!



③前略 好みなんて聞いてないぜ SORRY 其ノ四 セッション柚子エール あら塩仕立て


yonayona201707_03.JPG


今年もやってきました、この限定ビール!
柚子の上品な香りと、仄かなあら塩のバランスが絶妙です。
何故かこれを飲んでいたら、ポカリスエットを思い出しました(笑)。



やはり週末のクラフトビールは最高です!!

nice!(48)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

YONA YONA BEER WORKS のお得なパーティプラン [ビール]

YONA YONA BEER WORKSさんでは、期間限定でとてもお得なパーティプランが企画されます。

今回は、2月末までのパーティプランです。

7種類の料理に 2時間飲み放題がついて5400円(税込み)です。特に、ビールに関しては、何と12種類のクラフトビールが飲み放題です。

yybw201702_01.JPG 

この日の、限定ビールは、①月面画報 ②僕ビール君ビール でした。

最初の一杯は、「月面画報」です。

yybw201702_02.JPG 

 

 料理もお腹一杯食べれます。最初に「オードブル盛り合わせ3種」です。

yybw201702_03.JPG 

 

定番の「森の ヤッホーサラダ」です。上にかけるキノコのソティーがポイントですね。

yybw201702_04.JPG 

 

「皮付きスパイシーポテト」もビールによく合います。

yybw201702_05.JPG 

 

2杯目は、「僕ビール君ビール」です。先ずは限定ビールから攻めます。

yybw201702_06.JPG 

 

続いて「東京ブラック」です。この辺りから種類を飲みたいので、ハーフサイズでいきます。通常は割高のハーフサイズですが、飲み放題なので大丈夫です。

yybw201702_07.JPG 

 

続いてこちらも定番の「ソーセージ」です。

yybw201702_08.JPG 

 

名物の「ローストチキン」です。皮がパリパリで、とてもスパイシーです。

yybw201702_09.JPG 

 

続いて「よなよなリアルエール」です。(酔っ払っているせいかピントが合わず失礼しました。。。)

yybw201702_11.JPG 

 

締めの一杯は、お気に入りのIPA「インドの青鬼」です。再びレギュラーサイズに戻します。

yybw201702_12.JPG 

 

アンコールで(笑)、「ハレの日仙人」をいただきましたが、写真を撮り忘れてしまいました。。。。(;^_^A 

美味しいクラフトビールとビールによく合う料理が堪能できる、素敵なプランでした! 


nice!(55)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

GLASS DANCE 新宿店 [ビール]

先週、夫婦でショッピングに新宿に行ってきました。

夕食は、GLASS DANCE 新宿店にお邪魔しました。

夕食で息子と合流し3人です。

 

実は前の週も夫婦で来たのですが、その時は天ぷらを食べた後で、満腹だったのでビールのみでした。

GLASS DANCE_01.JPG 

私は、「デ・コーニンク」。奥さんは、「ベルホワイト」です。

 

GLASS DANCE_02.JPG 

2杯目は、 「富士桜高原麦酒 燻製ビール(ラオホ)」でした。

 

さて、今回は・・・・

GLASS DANCE_03.JPG 

私が「ホメルビール」、奥さんがお気に入りの「ベルホワイト」、息子が「クランベリー&ハイビスカス レモネード」です(彼は、お酒が弱い・・・・)。

このお店は、 GLASS DANCE の中でもかなり広いです。

GLASS DANCE_05.JPG 

GLASS DANCE_04.JPG 

今回は、料理もガッツリいきます。 ここは、料理もなかなかです!

GLASS DANCE_06.JPG 

GLASS DANCE_07.JPG 

GLASS DANCE_08.JPG 

ここの売りの「氷温熟成 牛トモサンカク グリル」は美味しかったです。 

GLASS DANCE_09.JPG 

GLASS DANCE_11.JPG 

GLASS DANCE_13.JPG 

 

 

2杯目は、「レフ・ブロンド」です。

GLASS DANCE_10.JPG 

 

3杯目は、ここのオリジナルの「蜂蜜ライム&ハーブ ハイボール」でした。

モヒートに似た味わいで美味しかったです。

GLASS DANCE_12.JPG 

 

ご馳走様でした!! 


nice!(64)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日の一杯「SORRY UMAMI IPA」 [ビール]

YONA YONA BEER WORKS から届いたDM。
 
「輸出専用ビール『SORRY UMAMI IPA』が期間限定で凱旋帰国!」 とのこと。
 
umami_main.jpg 
 
なんでも、旨味を出すために「カツオ節!?」を隠し味に使っているとか。
相変わらず斬新な発想のヤッホーブルーイングさんです。
早速、行ってきました。
 
umami_ipa.JPG 
 
言われないと、カツオ節が入っているなんてわかりませんが、とても繊細で奥行きのある味わいのIPAでした。
個人的に大好きな、「パンク」や「インドの青鬼 」とは路線が違いますが、これはこれでイケると思います。
むしろ、こちらの方が万人受けするのではないでしょうか。
この銘柄が飲める期間は、最初の一杯にオーダーすると思います。 
 
 
【お店の情報サイト】YONA YONA BEER WORKS 神田店
 

nice!(52)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

images01.jpg